アーモンドアイはやばい?【ヴィクトリアマイル2020】

こんばんは、げんさんです!

 

今週は春のマイル女王決定戦”ヴィクトリアマイル”!

 

近年荒れるG1となっていますね。

有馬記念」アーモンドアイ1強に死角はあるか | 今さら聞けない競馬の ...

今年は何といっても、注目されるのはアーモンドアイ

絶対女王は有馬記念の大敗から巻き返せるのか。

今年はその他にも、

オークスラヴズオンリーユー

昨年2着馬プリモシーン

2歳女王ダノンファンタジー

など骨っぽいメンバーが揃いました。

 

アーモンドアイの前走

ファン投票1位での参戦となった有馬記念

レースは終始外目を走り、

最終コーナーで前を捕まえに行く一番強い馬の競馬をしましたが、

直線で馬群に沈み9着。

有馬記念】アーモンドアイまさか9着 敗因は…― スポニチ Sponichi Annex ...

 

絶対女王敗因のワケ

昨年秋以降、中距離路線を走ることが決まっていたアーモンドアイ。

天皇賞秋後は香港カップを使うことが決まっていましたが、

熱発により回避することに。

その後は休養を挟み、次春以降の中距離路線に向かうはずでしたが、

ファン投票1位ということもあり、

多くの反対を押し切り長距離の有馬記念出走となりました。

熱発明け・急遽の路線変更・外々を回るレース運び

順調に行かなくても力でなんとかなる場合もありますが、

ここまでネガティブ要素が重なると、

さすがのアーモンドアイもどうしようもなかったというわけでしょうか。

 

大敗後の一戦。今回の陣営サイドの勝負度合いは

昨年秋の陣営の意向通り中距離を選んできました。

特に牝馬限定となれば負けるわけにはいかない一戦です。

前回の東京芝1600mはG1安田記念

レース中の不利もあってか、

今やマイル王者として君臨するインディチャンプに敗戦しました。

ただこのレースを見ての不安材料は、逃げたアエロリットを捕まえ切れず、

3着に終わっている点ですね。

今年も波乱の安田記念!アーモンドアイVSダノンプレミアムの初対決は ...

今の東京は明らかな前残りの馬場。

牝馬限定とはいえ、絶対女王確勝ムードとは言えないかもしれません。

また関係者によるとヴィクトリアマイル後は、安田記念宝塚記念を見据えているとのことなので、今回が100%のデキではないと思われます。

 

そんなアーモンドアイですが今回は早めにノーザンファーム天栄から帰厩し

丹念に乗り込まれているとのことです。

有馬記念の時のようなゴタゴタ状態ではないことは安心材料ですね。

ただ何かと不安要素があるので、

当日の馬場状態も含めてアーモンドアイの取り捨ては慎重にしたいところですね。

その他の注目馬に関しても、後日書けたらなと思っております。

 

それではこのへんで!