函館で稼ぐ!北の大地で激走する馬とは?【血統のお時間】

こんばんは、げんさんです!

 

 函館競馬場 | スポーツ施設 | TOA株式会社

今週から始まる函館開催!

春のG1連戦が終わり、北の大地で新たな戦いが始まります。

G1が多く行われる主要競馬場と何が違うのか…

荒れるといわれる夏競馬。

今日はその先陣を切る函館で稼ぐために、覚えておきたい種牡馬をご紹介!

 

ヨーロッパの血が騒ぐ『ハービンジャー

AJCC】ブラストワンピースは強かった! - サンスポZBAT!競馬 ノームコア 】ヴィクトリアマイル優勝で見えてきた1口馬主で狙う血統

ブラストワンピース、ノームコアなどの活躍馬を送り出している名種牡馬

ハービンジャーの競争実績は9戦6勝。イギリスで活躍し、2011年から日本でも種牡馬として活躍しています。

そんなハービンジャー、欧州血統らしくスタミナ勝負はもってこい。

一瞬のキレ味ではディープインパクトなどの日本血統には分が悪いが、

洋芝の函館、札幌でのタフさが要求されるレースではその底力を発揮する。

近走高速馬場に苦しめられていたハービンジャー産駒の、函館での巻き返しはもう何度も見てきました。

近走着順にとらわれず、積極的に狙っていきたい種牡馬です!

 

 

人気薄になりやすい『メイショウサムソン

みんなの反省会】リズム重視が重賞初Vにつながったルミナスウォリアー ... 

同じく欧州血統のメイショウサムソン

産駒の重賞勝利はG3が6勝と、そこまで目立った成績ではありません。

そんなこともあってか人気薄になりやすくなっています。

メイショウサムソン産駒はジリ脚の馬や、重馬場・上りがかかる馬場を得意とする馬が多く、ハービンジャー産駒同様函館・札幌での活躍が期待されます。

メイショウサムソン産駒のルミナスウォリアーは6歳にして5番人気で函館記念勝利。

高齢であっても印はまわしておきたいですね。

 

 

今年の函館開催は欧州血統、上記の2頭の血に注目してみてはいかがでしょうか。

それではこのへんで!