よく聞くあれって何?どの配合が良いの?【血統のお時間】

こんばんは、げんさんです!

 

今日は血統のお時間です!

 

競馬予想には様々なファクターがありますが、血統はどのファクターにも影響を及ぼします。

このブログでは基本事項から

マニアックな部分まで書いていこうと思いますが、

今日は、その中でも基本事項。

インブリード」「アウトブリード」「ニックス」「奇跡の血量」

について!

ゲームなんかでも聞いたことある人は多いと思います。

それでは始めていきましょう!

 

 

インブリード

インブリードとは、父系・母系の5代前までに同一の祖先を持つ配合のことを指します。

同一の祖先の性質を引き出しやすいとされています。

世界的に有名な凱旋門賞馬・エネイブルはサドラーズウェルズの3×2のインブリードが発生しています。

ちなみにこの「○○の3×2」「○○の3×4」の数字は世代数を表します。

前の数字が父系、後ろの数字が母系です。

 

「アウトブリード」

アウトブリードとは、父系・母系の5代前までに同一の祖先を持たない配合のことを指します。

インブリードと違い、特定の血統が濃くなりすぎることを避け、血統を活性化させるために行ないます。

ディープインパクトステイゴールドハーツクライは、

5代前までに同一の祖先を持たないアウトブリードの成功例です。

 

「奇跡の血量」

これは主にゲームでよく目にする言葉ではないでしょうか。

これは3代前と4代前に同一の祖先を持つ配合のことを指します。

つまり3×4、または4×3のインブリードですね。

この配合で名馬がよく生まれたことから、言い伝えられている言葉ですが、

明確な根拠はありません。

 

「ニックス」

父と母父の組み合わせが良く、優秀な競走馬がよく出ると、

その組み合わせはニックスと呼ばれます。

ディープインパクト×母父ストームキャット

ステイゴールド×母父メジロマックイーン

この組み合わせはG1馬を多く生み出しており、ニックスとして定着しています。

 

 

基本的に馬柱には、父と母父しか記載していませんが、

血統表で少し前の祖先まで見てみると、馬柱では分からないレース傾向が見えてくるんです!

それは強い馬を見つけ出すこともさることながら、

危険な人気馬を消すことも可能になってきます。

種牡馬、繁殖馬の数はかなり多くいますので、ゲームで楽しみながら勉強するのもいいと思いますよ!

ちなみに管理人のげんさんはこの、

 

f:id:gen0928:20200508054835j:plain

血統の教科書などで勉強しておりますのでご参考までに!

面白くておすすめです。

 

それではこのへんで!